45-Lives.

Read Article

話題のパラリンピックCMみてたらPublicEnemy久しぶりに聞きたくなった。
パブリックエネミー 個人的名作5選

ロンドンオリンピック開幕しましたね。

 

このところ同時に話題なのが1か月後に開催されるパラリンピックのCMです。

 

 

くわしくはコチラのサイトで紹介されていますがなかな見応えがあります。
参加選手の様子や背景などが連想される描写などもあり色々な思いがよぎります。
ふと見入っていると終盤に気づきましたが

BGMがパブリックエネミーやん。←youtubeへリンクします

パブリックエネミーといえば87年にデビューし我が青春の90年代に活躍したHIPHOPのアーティストです。
カタカナ表記に関してはパブリック「エネミー」か「エナミー」論争がごく一部でありますが僕は
「パブリックエネミー」派です。

なんて思い出していたら懐かしくなり色々聴きたくなりました。

残念ながら所有の音源はアナログレコードが殆どでしかも実家に置き去りにしてありますので「YOUTUBE」で探してみました、懐かしの数々。 PUBLIC ENEMY のPV [Harder Than You Think] 一時期APEの2GO氏があからさまにフレイヴァの真似している時期がありましたね(笑

 

これは当時かなりの衝撃でしたね
Public Enemy ft Anthrax- Bring The Noise

今でこそコラボ、コラボって言いますが当時は本当に驚きました。
僕もまだ大学生で若かったのです。

当時のアナログ盤も色々出回ったと思いますが僕が入手したのは片面EP!!

 

 

Public Enemy – Fight The Power
コレもYOUTUBE漁れば色々ありますが好きな曲のひとつです。

 

このあたりもオールドスクール感満載「Don’t Believe the Hype」

 

フレイヴァの一世を風靡したyeeeeeeeee,boooooooyyeeeeeでございます。
「Night Of The Living Baseheads」

そういえばフレイヴァ。ビザか何かの問題で来日できなかった事件ってのがあったなぁ

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top