45-Lives.

Read Article

winからの乗り換えユーザーは特に重要!
Macのトラックパッドの設定を2カ所だけ変更すると劇的に使いやすくなる。

Mac歴1.5ヶ月 win歴15年の@_kouingです。
気がつけばかれこれ15年も仕事でPC使ってますな。

ほとんど進歩してないけど…

◆で、何でMac買った?

そんな@_kouingですが、ココ2〜3年でEvernoteを仕事でも使うようになり、それが昨年の「iPad2」「iPhone4S」購入をきっかけに加速し、最終的にはMacが欲しいんじゃ==となり6月にリニューアルした「MacBookPro」(ただし、13inchの”非”Retina)の購入に至るわけです。

特にEvernote関連から波が高くなっていき@goryugoさんや@OZPAさんなどの影響を多分に受けております。

ごりゅご.com
OZPAの表4

◆で、Mac買ったら

そう、買ったら色々やりたくなった。
なのでブログ始めてみたり色々あって今に至るわけですが色々は色々なのでまた改めて。

◆うむ、今日言いたいのはトラックパッドのことじゃ

仕事では相変わらずwin機なのではあるが比べると

トラックパッドの操作性が異次元。

もうwin機のパッドは使えません。
何がいいか具体的にココは書かないのですが(笑)

大きさの比較だけは写真撮ったので載せておきます。

IMG 2565

IMG 2566

もうこの大きさの違いでだいたい分かるじゃろ? ん?

ただ、一点だけ個人的に微妙なのは物理クリック。

IMG 2477

そうそう、

◆winユーザーの諸君良く聞きたまえ

Macのトラックパッドはパッドの手前の方を「カチーーーーッ」っとするのじゃ。
大切なのでもう一回。

手前の方を「カチーーーーッ」じゃ。

んーーコレっていわゆるマカーの方々はどうしているのでしょうかね。

win機の場合だといわゆる「タップ」になりますから強くパッドを押し込むってことしないのです。

これがなかなか疲れる。

win機のタップは本当にタップなのでそれ程疲れませんがなんだかMacのコレはチト疲れます。

◆で、色々調査したらwin機みたいにタップ仕様にできるじゃん!

環境設定からトラックパッドで変更可能

一番上の項目「タップでクリック」がまさにそれ

チェックを入れるとタップで行けます。
カチッってやらなくて行けます。

で、その時に心配なのがドラッグですが一番下の項目
「3本指のドラッグ」でコレまた行けます。

その時注意が必要なのが「その他のジェスチャ」の方の
「Mission Control」と「Expose」が4本指スワイプになります。

まぁ、どちらがいいかは好みですけど

◆僕の場合、格段に扱いやすくなりました。

気に入らなければすぐに戻せる設定ですので一度お試しすることをオススメします。

では、バイナラ

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top