45-Lives.

Read Article

iPhoneで Gメール(Gmail)を使おう【ゆるガジェ】

せっかくのiPhone使わないと損します、 というか「もったいない。」

6268929059 38d5c2bed5

もうすぐ新しい「iPhone 」も発売になりそうですね。 @_kouingです。

そうなんです。最近は携帯をスマートフォン、しかもiPhoneに替える人が多いみたいです。 なんでも高校生などは機種変更の約半数がiPhoneにするって記事も見たことがあるような。

僕の妻も新しいiPhoneがいつ出るのか毎日のように僕を問い詰めます(笑)

でも、まだまだiPhoneを含むスマートフォンに抵抗がある人も多いみたいです ある友人は「電話とメールしか使わない」ってことですが実際僕もそうでした。 いわゆるケータイのサイトは特に便利でもなかったりパケット代がどうにも割高感があってなるべくパケットを使わないように自然となっていったのですね。

ところが僕の場合、諦めていたところにまさかのauからのiPhone発売といこことで昨年末iPhoneに機種変更位したわけです。

で、ある程度覚悟していたパケット代ですがまあそこは予想どおり(笑)

それより率直な感想としては「パケット代は高いがそれなりの情報や色々な身の回りの事柄が効率的になった」、簡単に言うと「何だか少しだけ充実している気がする」ってことです。

◆せっかくなので色々使いましょう

まずは無料アプリから

僕もまだまだ使いこなせているとは言えませんがそれでもipodtouchを使用している期間も含めると1年以上は使用していますので少しはお伝えできることがあるかと思います。 では、オススメアプリの紹介です。

なにはなくとも「Gメール」!!

Gmail App カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

僕の場合、「au」なのですがiPhoneを買って色々するといわゆる「携帯Eメール(ezweb.ne.jp)」だけだと少々不便です。 多くの方は迷惑メール防止にフィルタをかけているでしょう。 相手が携帯電話なら問題ないですがPCからのメールを受けたい時やメールマガジンなどを申し込みしたり、いちいちドメイン指定とか面倒だったりします。 (iPhoneでもフィルタ設定は必要になるかと思います。設定については別途auホームページなど参照ください)

そんな時に「Gメールのアドレス」をひとつ作っておくと非常に便利です。

Gメールのアドレス作成にはgoogleのアカウント「グーグルアカウント」を作成することになります グーグルアカウントはこのあと紹介を予定している「Picasa」や「グーグルリーダー(RSSリーダー)」など便利な機能を利用するためにも是非作ってください。

グーグルアカウントの作成はiPhoneだけでも出来ないことは無いのですが入力項目が多かったりするので出来ればパソコン(windowsでもMacでも可)で行ったほうが良いかと思います。

参考:Gmail 使い方解説一覧 – できるネット+(できるネットプラス)

作成したグーグルアカウント(Gメールアドレス)はパソコンでも同じものを使えますのでパソコンのある方は更に便利に使えます。

って今回はGメールだけで終わってしまいました… 次は「Dropbox」や「Evernote」を紹介できればと思います。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top