45-Lives.

Read Article

iPhoneでグーグルアカウントを活用しよう【ゆるガジェ】

お晩です。@_kouingです。

◆グーグルアカウントを活用しよう

先日はグーグルアカウントを作ったのでPC(Mac)とiPhoneと同期させてみてはどうでしょうか。

来週にも新しいiPhoneが発表されそうって時ですが(笑)

まぁ、いいです。 このところ僕も含めて急激にiPhoneユーザーが増えておりiPhone4S組だけでも僕を含めて5人!

しかも僕以外は「RSSリーダーって何?」って状態 グーグルアカウントすら持ってないって人もいる。

なので今更グーグルアカウントとの同期という記事を書いてもいいだろうと(笑)

で、「グーグルアカウントの作成」 参考:http://dekiru.impress.co.jp/contents/072/07202.htm

◆グーグルアカウントとiPhoneでどうなるのさ?

とりあえずiPhone歴9ヶ月の私が(笑)

  • 10420 64Gメールなら携帯メール以外のメールアドレスができる。 携帯のメールってフィルタ設定とか色々あって例えばお気に入りのショップのメルマガや新着情報などメール登録しようとするとフィルタの解除やらドメイン指定やら面倒だけど、Gメールのアドレスを一つ持っていると便利
  • グーグルカレンダーを使えばPCとiPhoneどちらかに予定を入れると同期して両方に表示される 例えば私の場合は家族の予定をiPhoneでカレンダーに入れると妻が愛用のiPadのカレンダーにも自動的に表示されるのです。 また、仕事や休みの予定やなども入れておくと便利です。 逆に会社のPCでも妻や子供の予定が見られるようになっている。
  • カレンダーに付帯して「ToDoリスト」でタスク管理ができる 例えばチェックボックス付きの予定表のようなもので日付よりもやったかどうかなどを管理する。 僕はiPhoneとこれまた同期して「やることリスト」を確認しています。
  • Youtube faviconYouTubeも同じアカウントで利用可能 お気に入りを登録したり履歴確認できたりします。 (他にも色々ありますがyoutubeに関してはここでは詳しく触れません)
  • Google drive icon 20120909 003745 jpg「グーグルドライブ」というオンラインストレージも使えます。 5GBもの容量に様々なデータなどを入れておけます。 (色々と気を付けないといけませんが便利に使えます)
  • Favicon picasaPicasa(ウェブフォトアルバム)に1GBまでの写真を保存できます。 ウェブ上の写真取り扱いには注意が必要ですが写真をウェブ上に保管できます。
  • Google reader 20120909 003107 jpgグーグルリーダーで最新情報に敏感になる このなかで僕の一番オススメな利用法です グーグルリーダーとは… 好きなサイトの最新情報をまとめてチェックできるツールなのです たとえば、好きなタレントやアーティスト、お気に入りのブログなど更新されたかどうかをいちいちサイトを見なくても更新された時だけ読むようにできたり、その日のホットなニュースをお知らせしてくれたりするサービスです。 参考:【保存用】Googleリーダー使い方完全まとめ。最新情報を簡単にチェック!
  • 優良ブログ「Blogger」を気軽に始められる。 数年前にグーグルに吸収されたブログの優良サイト「Blogger」を無料ではじめることができます。

といったように色々な使い方ができます。 しかも基本的に全部無料です。 (ただし、iPhoneアプリに関してはより高品位な使い勝手を実現するために有料のものも多数ありますのでご注意ください)

どうです? なかなかの充実ぶりです。前回「次はDropBoxとかEvernote」って書いた記憶もありますが色々調べていたら奥がフカフカ深い(笑)

ともかくまだまだ僕も修行中ですが、それ以上にせっかくのiPhoneなのに電話とメールとネットとゲームしかしないって人が結構多くてびっくりしました。

結局ボクだってまだまだ初心者! あまり難しいことは書けないので「初心者による初心者のための初心者の解説」をモットーに「ゆるガジェ」な感じを書いて行きたいと思います。

次はGメールの設定を書いてみようと思います →コレが調べてみたら結構ややこしかった…

そうそう、もし有識者の方で「この記事、記述は間違ってるよ」という場合にはお手数でもご連絡いただけますと非常に嬉しいです。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top