45-Lives.

Read Article

「Markee」の中の豆田さん

「Markee」の中のひと

Skitched 20121027 014600

iPhoneで画像処理と言えばこのところ「Markee」を愛用しております。
本日はそのMarkeeがver1.6へアップデートされ、我がtwitterのTLではちょっとしたMarkee祭となりました。

スポンサーリンク

先日のエントリーをツイートした際には豆田さんの爆速レスポンスにやられたわけです。
僕だけかと思えばわっとさんも爆速レスポンスを体験したそうです。

今回のアップデートでのフォロワーさんのツイートのあちらこちらで豆田さんのRTやらMentionやら驚異的なレスポンスを発揮しておりました。

わっとさんのブログでもそのレスポンスについてはべた褒めされております。
パーマリンクには「amazing」とか入っているし(笑)

なんか豆田さんの方が気になってきた

もうこうなってくると豆田さんって何者?とか思ってしまいます。

  • いくらなんでもtwitterのレスポンス早過ぎる
  • Markeeは無料なのに広告は一切なし
  • YouTubeのMarkeeの動画のBGMもオサレだ

わっとさんの記事に手がかり

わっとさんの記事に貼られていた「AppBank」さんの記事
写真加工アプリ Markee を作ったのはコンサルティング会社!そのねらいとは?【開発者インタビュー前編】 – iPhoneアプリのAppBank

ほうほう本業は「スタディスト」という業務改善のコンサルティング会社なのか。
しかも、Markeeで儲けようとかサラサラ考えてない模様(驚)
豆田さんはMarkeeのプロモーション担当の方だった!

「 では、Markeeはスタディストさんの事業の中でどんな位置づけかと言いますと…?」

豆田:プロモーションです。はじめてやる事でもありますし。スタディストっていう会社を知ってもらいたい。あとは、メインの事業(コンサルティング)をやりながら、自分たちが楽しめることをやっているというのが大きいですよね。それがMarkeeの開発であり、新しいサービスの開発なんですね。なのでMarkee単体で収益化するというのは考えていません。

そうか楽しんでいるのか、にしてもスゴイ

結果、メインの業務を行いながらプロモーションの一環としてやっていてしかも楽しんでいるとのこと。
なんとも素晴らしい。

徹底してスタディストという会社名が表に出てこない。

便宜上アプリの販売元として出てはくるものの母体となる「Studist Corporation(株式会社スタディスト)」という名称は徹底して表には出てこない。
もちろんスタディストさんのHPでは出てくるが。

もちろんtwitterで大活躍の豆田さんも「スタディスト」という会社の存在すら触れない。

なんともカッコいい会社である。

もうすぐ僕は40歳になるが常に仕事に追われてきて若い頃であれば自分の欲しいものを買うためや遊ぶため、今では家族を養って生活していくための手段として仕事をしている。

ところが彼らはどうだろう

仕事を追いかけるカッコ良さ

見返りを求めない仕事をし大きな成果を得る。夢を追い結果として成果を得、富を得る。

そんな匂いのする会社である。カッコいい。
残念ながら今は求人の募集はしていないようである。もちろん、僕は年齢的にも居住地的にも応募することは出来ないがもし若くて夢があるならぜひともこんな会社で働いてみたい。


スタディストのHPより
何かを知りたい、何かを考えたい、何かを創りだしたい。
その本能的な思いに突き動かされ、人は学び、今日の社会を築きあげてきました。
しかし、今、学ぶことのよろこびが、見失われつつあります。
短期的な目標に追われ、日々の業務に忙殺され、学びたいと思うことができない。
最初の一歩を踏み出す前に、頭の中で考えすぎて、学ぶきっかけをつかむことができない。
そういう場面を数多く目にしてきました。
「知る・考える・創りだす喜びにあふれた 知的活力みなぎる社会をつくる」
私たちは、この経営理念の実現に向けて、自らも学び続ける集団でありたい。
それが、スタディストという社名に込めた思いです。

働くということ。
それは、簡単なことばかりではありません。
やったことがない。わからない。できそうにない。
でも、回避策はいりません。
真正面から課題に向き合い、乗り越えようとするときにこそ、知的活力がみなぎってくる。
そう信じています。
やったことがない。だから、やらない。
やったことがない。だから、やってみる。
どちらを選ぶかで、人の成長は大きく異なります。
思いを共有できる仲間、求めています。

スタディストさんのサイト:Studist Corporation

IconMarkee App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

show?id=Dk8JKvDVYwE&bids=186984

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top