45-Lives.

Read Article

今度の休みにはベーグルでも焼いてみたらどうだろう。
11月22日はいい夫婦の日 
#ilovemypartner

11月22日 いい夫婦の日ということでコチラのお題にいつか書きたかった妻や家族のことを書いてみました。

《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり | 憲.com
良いパートナー関係を築く為にしている事 …

「いい夫婦の日」記念企画に参加しませんか? #ilovemypartner | iに生きるライオン

Skitched 20121122 003718

◆常に今が一番幸せ。

僕らの結婚記念日は平成10年10月10日。
今となっては少々恥ずかしい感じもするが何があっても忘れない感じがするので我ながら気に入っている。
当時は体育の日といえば不動の10月10日であり結婚記念日が常に祝日というのも良かった。
(今は残念ながら違うが…)

ということで結婚14年とチョット。

幸せか?ってことで言うと常に今が一番幸せ。

スポンサーリンク

◆妻はパニック障害、でも幸せ。

いわゆる精神疾患というやつ。パニック障害についてはネットで検索すると色々出てくるけどそれが妻の状況そのまんまではないので一般的な説明は割愛しますが妻の現状はこんな感じ

  • 一人で外出はできない。
  • 僕と一緒でも外出は10分以内の距離まで。
  • 一人で留守番できない。
  • でも仕事しないわけにはいかないので住まいは僕の会社の隣にした。
  • 僕の会社のPCとは常にSkypeで繋げてある
  • よその人から見たら外見は普通。

てな具合で発症してからかれこれ6年位。
最初は色々戸惑ったけれどもう吹っ切れております。11歳になった息子とは旅行や買物、遠出ができなくて申し訳ない気もするけれどコレばっかりは仕方ない。
でも、結果家族としての結びつきって強くなっている感じがする。

◆朝はハグから

結局、妻の症状を説明しようとした場合、パニック障害というのはどうも一般的にはわかりにくいので「超怖がり」という説明にしている。
ある部分では本当に留守番できない子供のようでもある。
なので出かける前に今日一日一人無事に留守番ができるように毎日ハグをする
彼女曰く「落ち着く」らしい。もう完全に習慣化してしまっているので特になんとも思わないが今となっては欠かすことの出来ない儀式の様でもある(笑)

もう割り切った瞬間にやさしくなった。

これはお互いのこと。
病気を発症し日常生活に色々な制約ができてしまったが発症後僕は約4ヶ月仕事を休み、彼女のそばにいた。
その時にある程度割り切ったというか吹っ切れたというか、そうしたら何だか優しい気持ちになった。

◆優しくしたら優しくされた。

そう割り切ってからは彼女のことを大切にしようとした。そうしたら彼女も僕のことを本当に大切に思ってくれたようで色々と仕事で落ち込んでいる時や体調のすぐれないときなど本当に僕のことを親身に支えてくれた少しずつお互いを思いやる気持ちが芽生え病気と引換にとても幸せな気持ちになった。
もちろん一番考慮するべきは息子のことでありふたりとも彼に対しては最大限考慮しているつもりである。

◆家でパンを焼くようになった。

Skitched 20121122 011517

そんな妻の状況もあり僕は一人で出かけることも出来なくなり外出(遊びに行く)に制約ができた。
趣味は必然的に家でできる事に限られるようになった。
そんな時ににわかに「ホームベーカリーブーム」がやってきた(笑)
たぶん3年程前のことだと思う。

当時はいきなりホームベーカリーを買っても「もしすぐに使わなくなったら…」という思いで躊躇した。まずは手捏ねで何か作り続くようだったらホームベーカリーを購入しようということになった。

その時に最初に作ったのが「ベーグル」

Skitched 20121122 011651

「比較的材料が手軽で発酵なども割りと簡単そうだった。」
そんな理由でレシピを検索しベーグルを作ってみると…

◆驚くほど美味しいベーグルができた。

以来、毎日のようにベーグルを焼き、程なくホームベーカリーも購入し今では週に1,2回はベーグルをはじめパンを焼いている。
ホームベーカリーで作る食パンではなく捏ねて発酵までを機械に任せ、後工程を手作業で行いバターロールやチョコレートパン、明太子をのせたパンなどを焼いている。

◆一番驚いたのは思ったよりも簡単で美味しかったこと

何より妻も息子も本当に美味しそうに食べる。

元々パン類が好きというのもあるかもしれないが本当に美味しいといってくれるし実際によく食べる(笑)

特に妻は2,3日パンを食べないと調子悪いと言う位(笑)

◆今度の休みにはぜひ家族のためにベーグルに挑戦してみてはどうでしょうか。

ほんとうに簡単です。
もちろんちゃんと作るなら色々難しいこともあるかもしれないし、簡単簡単というとそれを生業にしている人に怒られますが、家族のために家で焼いたベーグルは間違いなくどのお店のものよりも美味しいはずです。

ベーグルの材料はいたってシンプル。

  • 強力粉
  • ドライイースト
  • 砂糖と塩と水

これだけ。強力粉とイーストはスーパーなどで簡単に入手できます

時間も2時間ほどあればできると思います。

◆もう一度言います、今度の休みにはベーグルでも焼いてみたらどうだろう。

そうだお題!「良いパートナー関係を築く為にしている事」のこと

多分、家族のために焼いたベーグルとお互いに少しでもいいから常に思いやりを持ち続けるってことでしょうかね。これでkouing家はとっても幸せです。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top