45-Lives.

Read Article

iPhoneのスクリーンショットでイラっとしない。【ゆるガジェ】

スクリーンショットって何ぞ?

僕もiPhoneを使うようになってまだ1年弱ですがiPhoneにした時に「ほー」と思った便利機能の一つが「スクリーンショット」です。

スクリーンショットとは見ている画面をそのまま写真(画像)として保存できる便利な機能です。

撮り方は簡単。でも時々イラっとする。

スポンサーリンク

スクリーンショットを撮るには
スリープボタンとホームボタンの同時押し

だいたいはあってます(笑)

でも、これだと時々イラっとする。

スリープボタンってiPhoneの右上のボタンです。
これ押すとiPhoneがスリープします。(画面オフの待機状態)

ホームボタンは言うまでもなくいつも押す一番下の四角いマークのボタンです。

これを同時に押すと まさに今見えている画面がそのまま写真(画像)として保存できます。

ところがこの同時押しがちょっとコツがいる。

ホームボタンを先に押してしまったりすると上手く撮れない場合があってイラっとする。

ちょっとしたコツですがスリープボタンを少しだけ先に押すようにします

コレだけでちょっとしたイラっとを回避する事ができます。

それからAssistiveTouchを使う方法もあります。

以下、あかめさんの超参考になるAssisive Touchのエントリーです。

特に参考2の方にAssistive Touchでスクリーンショットを撮る方法が解説されています。

参考1:[Å] iPhoneホームボタン限界!「Assistive Touch」の使い方、ON/OFF切替方法も紹介 | あかめ女子のWebメモ

参考2:[Å] ホームボタンが効かない人に便利な「Assistive Touch」がiOS6になって変わったこと | あかめ女子のWebメモ

mzm.qmczoozk.100x100-75 スマートアルバム 1.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

画像加工はいつものMarkee
mza_1007505495331992718.100x100-75 Markee 1.7.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Studist Corporation – Studist Corporation(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (23件の評価)


Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top