45-Lives.

Read Article

まだまだiPhone4Sを使うために。
「PhoneClean」で空き容量が3GB近く増えた!

iPhone4S 16GBを使っています。

かれこれ1年程使用しておりますが容量が結構切迫しております。
よく聞くのはiPhoneを一度Macにバックアップして工場出荷状態にして再度バックアップを戻すという方法。
やってみた!iPhoneの「その他」ファイルをクリーンアップして容量アップする方法 – アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

でも、正直なところ初心者の私は怖くてやりたくないです(笑)

そこへへびゅさんのツイート発見

おお、これならやってみたい!

ということで早速挑戦。

スポンサーリンク


詳細の手順はへびゅさんの記事が非常にわかりやすいです。

iPhone 5の空き容量が約2GB増えました!MacBook Airで定期的にPhoneCleanを実行します! – @hebyumetan

早速アプリをインストールして立ち上げると「iPhoneつなげ」と促されます。
PhoneClean

作業前は空き容量3.84GBとなっております。

PhoneClean 2 1

ふぬ、iPhone側で見てもだいたい合っとるね。
Skitched 20130120 004009

では、早速挑戦。

正確には時計良く見てなかったのですが待つこと15分〜20分位。
驚愕の結界、2.89GBも空くってよ!
PhoneClean 1

やりますやります。速攻で「Clean Up」開始
これまた20分程かかりました。

結果、空き容量「6.77GB」と申し分の無い結果となりました。

僕のiPhone4Sは容量16GBですが実質使えるのは15GB弱なのを考えればいかに容量が増えたかわかると思います。

PhoneClean 4

僕の様な初心者でもほぼ問題なく作業することができました。

もう本当に「どんだけ?」ってほど容量増えました(笑)
空き容量 3.84GB→6.5GBSkitched 20130120 014610

これは月一必須の作業になりそうです。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top