45-Lives.

Read Article

デロンギの「ボネコ(BONECO) 気化式加湿器」がお嫁に行きました。

約4年程使用した我が家の「ボネコ(BONECO) 気化式加湿器」ですが先日お嫁に行きました。

Skitched 20130130 234558

スポンサーリンク

優しい加湿がウリだったけど加湿マニアな我が家では優しすぎた。

様々な加湿器の中でも比較的優しい加湿がウリの「気化式加湿器」

仕組みは至って単純で粗めのスポンジフィルターを水に浮かべてそこにファンで風を通すだけ。
Skitched 20130130 235551

気化式(ヒーターレスファン式)(英: Impeller Humidifier (Cool Mist Humidifier))
送風機により水を含んだ目の粗いスポンジ状のフィルターや不織布などに空気を通して加湿するもの。消費電力は小さいが加湿能力も小さい。そのため、製品としては本体が大きくなるか、ファン(インペラー)の騒音がうるさくなりやすい。ファンを用いない自然気化式もある。フィルターにカビが発生したりしやすいため、タンクの水を除菌したり、フィルターに抗菌コートを施したりする製品が多い。また、水道水に含まれるミネラルにより目詰まりを起こすため、定期的なフィルター交換が必要となる。

デザインというか見た目が気に入って購入したのですけど対応畳数も比較的大きめだったし悪い買い物ではなかったと思います。
購入時は子供もまだ小さかったので安全性なども気になったので良かったかなと。

ただ、購入してみて構造や機能などに対してちょっと価格は高めかなという感じは否めませんね。

しかも、ウチの場合リビングが少し広めで吹き抜けていたりするので加湿的には物足りなかったです。
そう、優しすぎました。

で、昨シーズンはデザイン的にちょっとアレだったのですがダイニチのハイブリッドな大きい加湿器に選手交代となった次第であります。

こちらも加湿量はそれほどではありませんがまあまあな感じです。

q?_encoding=UTF8&ASIN=B002MWNG6Y&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=kouing555-22

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ HD-9009-H グレー (木造15畳 プレハブ洋室25畳まで)

1シーズンお休みしたボネコさん。
たまたま、後輩が「あの加湿器いいですよねー」発言。
そのままトントン拍子にお嫁に行くこととなりました。

ありがとう、ボネ子。

Skitched 20130131 001641

結局、加湿好きな人はボコボコなスチーム式がいいのかもと思ったり。

そんなこんなで冬場はこういんぐ家のマドの結露はハンパないです。
今日も結露スゲーです。

ちなみに当時はデロンギ・ジャパンから発売されておりましたが最近はプラストンってところから出ている模様です。でも、ほとんど品切れ中みたいです。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top