45-Lives.

Read Article

「Gunosy」の記事を「Pocket」に送りたい。

イイ感じでニュースを送ってくれる「Gunosy」ですがニュースの保存先を検討中です。

もちろん「Gunosy」でもブックマークできるので「あとで読む」ことも可能ではあるのですが個人的にはwebの「あとで読む」系の記事は「Pocket」に入れておきたいのであります。

Gunosypocket20130203

スポンサーリンク

「Gunosy」のブックマーク

「Gunosy」は記事の見出しをスワイプすることでのブックマーク可能なのだが後日探すことが少々苦手なようだ。
ブックマークは記事が配信された日ごとにまとまって入るが検索などは今のところ出来ない模様。
日にちごとにさかのぼって探していかなくてはならない。
割りと大変というか面倒。

一方、「Pocket」は「あとで読む」ためのwebサービス(アプリ)なのでそのあたりはかなり秀逸。
タグをつけたり、記事タイトルやURLで検索出来たり。
しかも結構サクサク検索で「Evernote」よりも素早い検索が可能だ。

ただ、記事内容からの検索は出来ないのでその辺りが必要なら「Evernote」がいいかもしれない。

で、「Pocket」へ記事を送ろうと思ったのだけれども…

「Gunosy」から「Pocket」へは直接送れない。

選択肢は4つ

  1. シェア(FacebookかTwitter)
  2. メールで送信
  3. safariで開く
  4. リンクをコピー

むーどれも悩ましい。

現実的には

  • メールで「Evrenote」に直送とか
  • safariで開いてブックマークしてみるとか
  • リンクをコピーして次のアクションを何かするとか

ってところでしょうか。

記事のチョイスはいい感じなのですがその後の選択肢が少ないのがちょっとイイ感じではないといえばないのです。
なので…

クリップボードにURLが残っている状態で「Pocket」を開くと「追加する?」ってなるので、それを利用して「Pocket」に追加しています。

iPhoneで「Pocket」を開く際にクリップボードにURLがある状態の時は「追加する?」って聞かれるのです。

どういうことかというと

(左)リンクをコピーして
(右)そのままいったんホームへ戻り「Pocket」を起動Gunosypocket02

(左)その状態(クリップボードにリンクがコピーされた状態)で「Pocket」を立ち上げると下段に「追加する?」って表示がでますので「Add」(追加)をタップ
(左)すると無事「Pocket」に先ほどの記事が追加されました。
Skitched 20130204 001311

という具合で記事を「Pocket」に追加できました。

それでも少し面倒なのですが個人的には「Pocket」に集約出来たほうが都合がいいのでコチラの方法で送っています。

とか言ってここまで書いた記事でしたが「safariに送ってから内容を良く読んでブックマークレットでPocketに送る」というのもありかもしれないですな。

そのあたりは好みとか意見が分かれそうな感じもします。

とは言えやはり「Gunosy」で送られて来る記事は今日も魅力的なものばかりでした。

AppIcon57x57賢いニュース アプリGunosy App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料


57_iphone_ios6Pocket (Formerly Read It Later) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top