45-Lives.

Read Article

エレクトロラックス(Electrolux)のエルゴラピード(ergorapido)4年使った。さすがに限界な模様

北欧家電の雄「エレクトロラックス-Electrolux」のステイック型掃除機「エルゴラピード-ergorapido」ですが我が家でも4年ほど前に購入して以来ほぼ毎日欠かさず使っておりました。さすがに4年も使っているのでいい加減もう限界な模様であります。

Ergorapido

amazonの購入履歴によると2008年12月に購入しているので4年以上使ったことになります。
ヘッドの可動部の樹脂ワレや床接地ローラの摩耗などもう満身創痍な状態です。
まぁ、ここ最近はバッテリーが限界でほとんど吸わなくなり使っておりませんでしたが。

メーカーの公式仕様ではバッテリーの寿命は繰り返し300回となっております。徐々に稼働時間が短くなり我が家の4年目だと最後は5分以下でした。
稼働時間重視であれば定期的なバッテリー交換(記事掲載時¥8,400)が有効かもしれません。メーカーでは3年でのバッテリー交換(ハンディ部の丸ごと交換)を推奨しています。
3年経過時のバッテリー劣化による稼動時間の減少についての記載は見当たりませんでしたが経験上、良くて半分程度の時間使えればいいのかなと思います。
単純なメーカー保証の範囲は1年ということになるようです。

で、買い替えをしようということに相成りました。

それでも、我が家のエルゴラピードの後継はエルゴラピードしかないという結論。

ということで独断と偏見満載なエルゴラピード好きなレビューであります。

コレばっかりは好みの問題なのでダイソンとか好きな人はスルーしておいてください。
購入を検討されている方には参考になれば幸いです。

その後も色々見ていましたが「マキタ」のコードレスタイプの掃除機も人気があるようですね。

スポンサーリンク

コードレスで手軽な掃除機といえば最近はダイソンとかも視野に入ってくるのかもしれませんが我が家では全くもって選択肢には入りませんでした。

ダイソンが選択肢に入らなかった理由

ということでエルゴラピードが好きな理由

  • 見た目スマート、オサレ感有
    エレクトロラックス | エルゴラピード
  • カタログスペックではダイソンより重量があるが重心が低いので取り回しはラク
    (妻は身長148cmだが問題なし)
    ただし、持ち運びという点では確かに少し重いかもしれません。あまり気になりませんが。
    (ちなみにハンディとして取り外して使用する場合は結構重いです。ハンディとしてサッと使えるのは便利ですが常用するには厳しい重さです。)
  • 収納は専用スタンドにセットし自立
  • ゴミのカップをパカっと外すとダイソンと同じようだがもう一つ本気の掃除機があればゴミの吸い出し口があるのでそこから結構綺麗に吸い出せるのでプラス査定
    ↓下の写真右の穴から吸い出せる。
    Ergorapidodust

追記:人によっては致命的なエルゴラピードの欠点(?)

そういえば我が家にはソファがないのです。
唯一のソファは無印良品の「からだにフィットするソファ」なのです。
なので実感としてはないのですがエルゴラピードはヘッド部周りがゴツいのでソファの下とか狭いところは苦手というか無理っぽいです。
それからフローリングや毛足の短いカーペットなどはいいけど毛足の長いじゅうたんや布団などは実際に使うのは無理と思っていいでしょう。

◆あくまでサブ的な掃除機として検討される方が良いでしょう。


最新のエルゴラピードは3種類。どれにする?

  1. エルゴラピード・ブラシクリーン
  2. エルゴラピード・プラス
  3. エルゴラピード・プラス・ブラシクリーン

Ergorapidotop

その他にもまだAmazonや楽天などでは型落ちを扱っていたりするので比較的安価なものもあるかもしれません。

結局、違いは「充電時間」「運転時間」「ブラシカッターの有無」

個人的にはリチウムイオン電池の「プラス」が良いかと思いますが何と言っても高い!
充電時間が短いことと稼働時間が10分長いこと(とは言え1.5倍)は値段の差を埋めるほどなのかは結構微妙なところではあります。
ちなみに我が家の4年使った方は16時間充電20分稼働だったのですが約100㎡の我が家の上から下までは微妙に厳しかったのと充電が16時間もかかってしまうことがネックでした。
今回はプラス選択の予定です。

ただ、残念なのはカラーバリエーションが乏しいところ。
本当はエルゴラピードプラス(ブラシクリーン)で白があったら欲しいのですがね。

Amazonのレビューとかでも結構意見がわかれている模様です。

我が家のは旧型ですがエルゴラピードの気になることとかこんなトコロはどうなのよ?的なことはコメントとかtwitterとかからお気軽にどうぞ。

新しいの来たらまたレビューします。

もし下のリンク先から購入される場合は価格や仕様について良く確認の上ご購入ください。



スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top