45-Lives.

Read Article

「無印良品」と「柳宗理」- MUJI & SORI YANAGI –

カタログギフトで頼んであった柳宗理のステンレスボールが届いた。

Sori1
Sori2

シンプルこの上ないデザイン。
つや消しの表面処理が上品さを際立てている。

柳宗理といえば日本のを代表するプロダクトデザイナーだ

残念ながら一昨年末2011年のクリスマスに亡くなられてしまったが東京オリンピックの聖火台や聖火ランナーのトーチなどが有名だったりオート三輪なんてのも氏のものだし、バタフライスツールは見たことがある人も多いだろう。
また、いまでも横浜界隈には氏のデザインしたベンチや標識などを見つけることができる。

3035252289 9abfdc86d7 m
License Some rights reserved by dalbera

工業デザインの他にも食器やキッチン用品などのデザインも素敵だ。

柳宗理のキッチン用品は決して高くはないがいざ買おうと思うと少し高めなのであまり多くは所有してはいないがやはり好きなデザイナーである。

キッチン用品や食器も非常に愛着の湧く秀逸なデザインである。

柳宗理のキッチンアイテム – D&DEPARTMENT PROJECT

スポンサーリンク

早速届いたボールを見る、つや消しの仕上げが上品である。
柳宗理のキッチン用品のステンレス製品の仕上げは基本2種類で鏡面のピカピカ仕上げと今回届いたつや消し仕上げである。

どちらの仕上げを選ぶかは全くの好みであるがやはり鏡面の方は長く使うとキズが気になってきたり水滴の水垢のようなものが付着したりするのでわりとつや消しを選ぶ人が多いようだ。

本当にいま見ても全く古臭くなく素晴らしいデザインだ。

We love Yanagi design 柳宗理ファンサイト — デザイナー柳宗理ファンサイト

一方、「無印良品」もいまとなっては誰もが知るデザイン軍団だ。

僕はデザインは素人だし、無印良品が本職の方から見てどういう評価をされているのかはわからないが、多くの人に受け入れられていることは間違いない。

とにかくすべてのものを「無印良品らしいテイスト」に仕上げてしまう。
いまでは家まで作ってしまった。

「体にフィットするソファー」や「壁掛け式CDプレイヤー」など素晴らしい商品もたくさんある。

その徹底したシンプルぶりにファンが多い。

もうかれこれ20年以上前の僕らが高校生の頃に無印良品はまだあまり知られていない隠れたオサレアイテムだった。
全てが白(アイボリー?)を基調とした非常にシンプルなデザイン、徹底してシンプル。
「無印良品」ってロゴすらない状態。

当時、白と黒(グレーっぽい?)2色しかなくロゴがどこにもない自転車。あれにみんなやられた。
気がつけばそこら中が無印良品の自転車になってしまったり。

とにかくシンプル。

そんな無印良品にも柳宗理の影響が多分に見える。

特に今回気がついたのはキッチン用品周りのことなのでその辺りについて。

念のためハッキリさせておきたいのは似ているとか似ていないとかではなくてどちらも日本が世界に誇るデザインであるということ。
例えばココでは無印良品のごくごく一部を抜粋しているだけなので数あるラインナップの中にはそりゃ似ているものもあるよねってこと。

それよりどっちも好きなのよってことでファイナルアンサー。

以下、うんちく用に。

◆やかん

柳宗理 ステンレスケトルつや消し

どうでもいいけどチョット前に木村拓哉氏の出てたセコムの「やかんの火を消したっけ?」みたいなCMに出てたのもコレですね。
(検索用:木村拓哉-セコムホームセキュリティー「気になるやかん篇」)

ステンレスケトル・L (V)約2.0L | 無印良品ネットストア

◆片手鍋

Sori Yanagi 柳宗理 柳宗理 つや消しステンレスミルクパン(蓋付) 16cm

ステンレス・アルミ全面三層鋼片手鍋18cm リベット仕様 約2L | 無印良品ネットストア

◆ボウル

柳宗理 ステンレスボール23cm

ステンレスボール・L (V)約直径21cm | 無印良品ネットストア

◆食器

柳宗理 セラミックシリーズ ボール(小)

白磁角鉢・大 14.5×14.5×高さ5.9cm | 無印良品ネットストア

こんな記事もあります
無印良品の「体にフィットするソファー」をデザインした柴田文江さんが好き | kouing my way.

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top