45-Lives.

Read Article

ROGUE 再結成で思うこと。

2013.10.19 ROGUE再結成

群馬県が誇るロックバンドの一つ「ROGUE」
今週末に我が群馬で開催されるイベントで再結成される。
BOOWYとBUCK-TICKに並ぶ群馬が誇るロックスターだ。
実に23年ぶりに再結成されるということで嬉しい気持ちだ。
GBGB2013 G-Beat Gig Box

40歳の僕にとっては聴くだけで色々なことが思い出されるバンドだ。
当時、高校生の僕は毎日のようにこのROGUEの曲を聴いていた。

ROGUE

スポンサーリンク

当時はレコードだとかカセットテープだとかで聴いていた。
中学生の頃はBOOWYを聴き、BUCK-TICKはちょっと通り過ぎてしまったが高校時代はROGUEだった。

僕と出会う前の10代の頃の妻がROGUEの「追っかけ」だったことはあまり大きな声で言わないことにしておく(笑)

ボーカル奥野敦士さんの事故

数年前、妻の友達で今でも熱心なROGUEファンの友達から久しぶりの連絡で「奥野さんが車椅子生活をしているらしい」ということを知った。
2008年に転落事故で頚椎を損傷し半身不随をなったとのことだ。
wikiなどでは「半身不随」となっているが実際には首から下は指が1本だけしか動かないという状態がしばらく続いたようだ。

それでも今でも歌を歌い続けていて高校時代に聴いた曲とは違う「うた」に感動した。

iPadに救われた

昨年頃だったと思うが少しずつ体調が良くなってきたらしくTwitterのつぶやきをまとめた本を出版したり。

そんな中、地元FMラジオに出演した際に言っていた言葉「iPadに救われた」
もしかしたら記憶違いかも知れないがそんなことを言っていた。
指一本しか動かない彼にとってiPadはまさに魔法の道具だっだのだと思う。
指一本で文章が書け、絵が書け、つぶやける。書道も出来る。
iPadがあったからこそ出来たこと、救われたこと。
朝の挨拶とその日の注意事項 10月分 奥野敦士の気まぐれ日記/ウェブリブログ

当初首から上と指が一本しか動かなかったのに今では上半身を動かすことができ、以前よりも歌もたくさん歌えるようになっている。

そして、復活

10.19 群馬では聖地的なグリーンドームでROGUE復活。
僕自身は事情があって行けないのだが全国から往年のROGUEファンが群馬に集まるらしい(笑)

本当に多くの人が彼らを応援している。
ナタリー – 首下麻痺の奥野敦士を加え、ROGUEが23年ぶりのライブ

信誠会|オフィシャルサイト

終わりのない歌を歌ってるぜ。- ほぼ日刊イトイ新聞

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top