45-Lives.

Read Article

【解決編】OS X Mavericks(マーベリックス)のメモリ問題

MBPのOSを「Mavericks(マーベリックス)」にした結果メモリが頻繁に1GBを切ってくるという不具合にも似た現象に悩まされておりました。
OS X Mavericks(マーベリックス) 不具合なのかな、コレ?

色々試した結果、かなり状況が改善し快適生活が戻ってきました。
それにしてもこのメモリ問題はあまりネット上で悩まされている人いないみたいです。
まあ、それでも悩まされている人は少し居るようですので改善策のご提案です。

マーベリックス

スポンサーリンク


Mavericksのメモリ解放作戦

以前の記事でメモリー解放アプリ「Memory Scope」はMaverics(マーベリックス)に対応していないということが発覚し何か別のものがないかと探していました。
そして「xScan 」というシステム監視アプリを見つけたのですが実際にメモリ解放させるという作業というかボタンなどが見当たらず実際にメモリを解放させるということができなかったのです。

そこで、取りあえず何か簡単にメモリを解放させる方法がないかと探していたところ和洋風さんの記事を発見しました。
もちろんメモリ管理アプリでも良かったのですがずっと使っていたMemoryScopeがMavericksに対応していなかったと言うこともあり他のアプリを探すよりも何か別の方法でと思ったのです。

Macがクソ重い時に行うとよい5つの対処方法。 | 和洋風KAI

この記事の中で書かれている「アクセス権を修復する」という項目を参考にMBPのアクセス権を修復してみました。
すると、今まで何もしなくてもFree領域が1.6GBあたりだったのが3.0GBを超えるようになりました。

実際にその後、2日ほど使用していますがメモリのFree領域は1GBを切らなくなってきました。
起動時には安定して3.0GB以上を確保しています。

このアクセス権を修復するという作業していたときに「iBooks」のアクセス権関係の何かが大量に表示されていたのですがこの「iBooks」が何か悪さをしていたのかもしれません。

ともかくその後、メモリ問題は落ち着いています。

アクセス権の修復方法

では実際にアクセス権の修復をどのように行ったらいいのでしょうか。
これは非常に簡単で誰にでもおすすめできる方法だと思います

まず通常画面右上にあると思うのですが虫眼鏡マークのSpotlight検索で「ディスクユーティリティ」と入力し検索します。
ディスクユーティリティの選択
するとディスクユーティリティを開くことができます。
そして起動ディスクを選択し「アクセス権の修復」というボタンを押すだけです。
起動ディスクを選択
アクセス権の修復ボタンを押す

その後の「Mavericks(マーベリックス)」の安定感がハンパない

その後、使用している感じでは本当に安定していてMavericks(マーベリックス)が噂通りだという実感を得ています。
試しにたくさんアプリを同時に開いてみましたか結構余裕です。

こんな感じでも大丈夫です。
マルチモニタでアプリ26個開いてます。
26個のアプリ群

30個超えでも大丈夫でした(笑)
アプリ30個超

まあ、それでもあまりやりすぎても良く無いと思いますので。
ただ、その後の安定感はハンパないです。

スポンサーリンク

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは♪
    なるほど。 アクセス権 エラー が起因で 逼迫する事が有るンですね。

    アクセス権の修復は、アプリのインストール前後では行うのが基本とされていますが、面倒ですからね… ^_^; 。 それは σ(^_^)

    • Ryoさん
      こんにちは。
      >アクセス権の修復は、アプリのインストール前後では行うのが基本とされていますが
      知りませんでした…(汗)

      今回も有益な情報ありがとうございます。
      実際「アクセス権」がどんな影響があるのか僕自身は分かっていませんが。
      ともかく似たような不具合の人も少なからず居るようですので。
      今日もメモリは調子いいです!

  2. 初めまして。
    MavericksにしてからMemory Scopeでのメモリの解放動作が目に見えて多くなっていたので助かりました。
    いくつかのメモリ解放ソフトを試し歩いた結果、Memory Scopeに落ち着いたので、また探しまわる必要がなくなって安心しました。

    • inarinさん
      こんにちは、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      お役に立てたなら嬉しいです!
      これからもよろしくお願い致します。

  3. はじめまして。
    最近、Logic X Proを入れるために、やむなくスノーレパードからマーベリックにしました。インストール後、自分も信じられないくらい動作が重たくてイライラしていたのですが、アクセス権の修復をしてから、おどろくほどサクサクに戻りました!
    ありがとうございます^^
    。。。それにしても、iBooksいらないからアンインストールしたいですね。。。笑

    • takさん
      はじめまして
      コメントありがとうございます。
      古くからのユーザーの方たちにとっては「アクセス権の修復」は比較的メジャーなトラブル時の対応方法みたいですね。
      アプリをインストールしたり各種アップデートの際にはアクセス権の修復をした方が良いみたいです。
      ともかく当方の記事がお役に立ったならとても嬉しいことです。
      これからもよろしくお願い致します。

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top