45-Lives.

Read Article

Mac Book Pro新(13inch Retina 2013Late)と旧(13inch 非Retina 2012Mid)を比較してみた

昨日は外見の違いに驚いていたのだが中身はどうなのだろうか。
実は僕自身、あまり詳細な構成やらスペックなんてものはほとんど理解していない。

理解していることと言えばCPUが「Core i5やらi7」だとか「クロックが2.6GHz」だとかってこと位。
メモリに関してはどちらも8GBなので同じなのかなとか結構安易な知識。

SSDによっても性能が違うなんて初耳だったり(笑)

ちょうどアシタノレシピの北さんが本日公開した記事によるとMacBook Pro (13inch Retina 2013Late)を購入したそうで以前使用していたMacBook Air(11inch 2011Mid)との比較記事を書かれていました。
MacBook Pro (13-inch Retina Late 2013)を購入!これまで使っていたMacBook Air(11-inch,Mid2011)と色々比較してみたら爆速すぎて笑うしか無かった | Hacks for Creative Life!

こちらはメモリ8GBでSSD256GBのマシンなので似たような感じで僕の所有するMac Book Pro(13inch非Retina 2012Mid)との比較をしてみたいと思います。

ちなみにスペック的にはこんな感じ。HDDは購入時にSSDに積み替えて購入しています。
スペック比較

スポンサーリンク

無料ツールで測定

基本的には無料の測定ツールを使用しました。Geekbenchも無料のやつです。

Geekbench

性能テストといえば「geekbench」だと思うが有料なのであいにく持っていない。
本家サイトで無料でなんだか測定できたがどうもあてにならない感じ。結果のところを見ると32bit版とあるがどうなのだろう。
ちょっと分かりかねるので参考程度にみてもらえればと思います。

新2013
Geekbench新

旧2012
Geekbench旧

予想外に旧の方がスコアが高かったです。まあ、CPU一応Core i7でクロックも高いし。そこ行くと北さんの16GBメモリはGeekbenchスコア「6800」とかですからやっぱりメモリは多い方がいいみたいですね。

Xbench

こちらは総合判定が新「289.55」旧「228.37」と20%以上もスコアが高いですね。

比較表

特筆すべきはDiskTest、倍以上のスコアとなっています(笑)

Blackmagic Disk Speed Tset

個人的にはこれがスゴかったです。ディスクアクセスのスピード測定ですが新2013Lateについてはメーター振り切ってました。

新2013
新スコア

旧2012
旧スコア

まあ、これでも2012年の6月に買ったときは早いほうだったんですけどね。
それでも十分にいいマシンなのですけどね。

もう圧倒的すぎてこちらも思わず笑ってしまいました。

とりあえず2013Lateモデルいいですよ

やっぱり積めるならメモリ最大がいいみたいですね。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top