45-Lives.

Read Article

「小保方晴子さんの指輪がヴィヴィアン」で思い出した昔話。

小保方晴子さんという人

この所、ニュースで話題の女性研究者の小保方晴子さん。
何でも多能性細胞「STAP細胞」というのを発見したらしいがそれが何なのか、どうスゴイのかは分からない(笑)

まあ、それはそれでいいのだけれどこの小保方晴子さんが記者会見の時に着用していた指輪が話題みたいだ。

そう指輪はヴィヴィアンのものだ。

イギリスのブランド「Vivienne Westwood」なのだが色々と思い出深いので書いてみる。

スポンサーリンク


20年以上前のVivienne Westwood

今となっては割りと手に入りやすいヴィヴィアンであり女子なら知ってはいるだろう。
何と言ってもうちの近所のスーパーの財布売り場にもヴィヴィアンの財布があるくらいだから(笑)

というように今では一般的に浸透しているが20年前はごく限られたものだった。
たしか東京のショップ(もしくは主要都市のショップ)でしか手に入らなかったようだがそれでも爆発的に売れていたと記憶している。

個人的にはココリコ遠藤氏の元嫁「千秋」嬢は当時、今で言う「読モ」の先駆けのような存在で雑誌「CUTiE」では毎号最先端なファッションで登場し、ヴィヴィアンコレクターとしても有名でありました。
そんな千秋さんがいつの間にかテレビで大活躍されていて何とも不思議な気持ちになったのであります。
まあ、CUTiEは当時つき合っていた嫁が買っているのを見ていた程度ですけど。

そんなヴィヴィアンの指輪を着用する小保方さんのモデルは「オーブ」というモチーフのアクセサリーだが昔はネックレスや指輪の他、スウォッチとのコラボ腕時計とかもあった。

ちなみにうちの嫁もヴィヴィアンマニアだったので色々と買い漁っていたようだ。
ヴィヴィアンといえばロッキンホースシューズ!嫁の所有が当時3〜4足あり結婚後に処分することになるのだが金額を聞いて躊躇した事がある。

スォッチとのコラボ時計もあったな。

これも捨てた記憶がある。

そしてヴィヴィアンといえばセックス・ピストルズの衣装担当で元旦那はマルコム・マクラーレン

てなことも思い出してたしかCDあったなと。
ピストルズは確かLPで実家にあるのだがマルコム名義の何かが合った記憶をたどり見つけたのは14年前のパフィー(笑)

1999年のパフィーのリミックス・アルバムに参加していたのだ。
Pfmx
6曲目ど真ん中。
Pfmx2

このアルバムは個人的に名盤でマルコムの他にも小西康陽、FPM(Fantastic Plastic Machine)、キャプテンファンク、高木完、中西俊夫、ウォーターメロンと錚々たるメンツです。

てなことを色々思い出してパフィー聞いてたところです。

スポンサーリンク

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top