45-Lives.

Read Article

ワードプレスで「メディアを追加」が使えなくなった時の対処

助けてくれー

このブログはワードプレスで運用しています。

元々、サイト作成などの知識はないのですが素人レベルでもそれなりに何とか運用しています。

ときどき困ったことに直面した時でもワードプレスであれば多くの場合は解決策が導き出されます。
今回も利用中に困った事象が発生しました。

「メディアを追加」ボタンを押しても反応しなくなったのです。

メディアを追加

非常に初歩的な対応で解決しましたのでご紹介しておきます。

スポンサーリンク

プラグインの更新で解決

→→→プラグインを最新版に更新

もうこれだけです(笑)

説明不要かと思いますがブログ運営に際し様々なプラグインを導入しています。
そのプラグインを全て最新の状態に更新してみたところ「メディアに追加」ボタンが使用できるようになりました。

プラグインの更新

調べたこと

今回は比較的スムーズに解決しましたが同じようなトラブルに見舞われている方も多いようです。

多くはワードプレス自体の更新に合わせてボタンが機能しなくなるというトラブルです。
実際にその場合には簡単には解決できないことも多く「phpファイル」や「jQuery」のトラブルなんてことも多いようです。

そんな場合は「functions.php」を停止とかもう訳の分からないことをしなくてはなりません。

参考記事一覧→「ワードプレスのメディアに追加が機能しない」の検索結果 – Yahoo!検索

また、このトラブルが起きる前に新しいプラグインなどを導入している場合にはプラグインを一度止めてみて様子を見てみることも有効なようです。

今回は私も1つだけプラグインを入れていたので調べたのですがこの事象には関連がなかったようです。

また、トラブル時の基本「再起動」も試す価値はありそうです。

ワードプレスでメディアに追加ボタンが機能しない時の対応まとめ

ということで以下の様な順で対応していけばよいのではないのでしょうか。

  1. ワードプレス、プラグインの最新版への更新
  2. 最新版へ更新できない場合はプラグインの停止
  3. PCやブラウザの再起動
  4. 【最終手段】phpファイルなどの修正

いつもと違う挙動をされるとヒヤヒヤしますが幸い軽症だったので安心しました。

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top